ブログ

歯の定期検診・・・??

ブログ

むし歯、歯周病について

こんにちは。住岡龍一です。

 

歯の定期検診は、どのくらいの間隔が良いのでしょうか。

3ヶ月ごとに定期検診をするのが良いと聞かれたことが多いと思います。

 

学術論文において、治療後の歯がうまく経過しているかどうかの評価は、3ヶ月ごとに歯のクリーニングをしているものがほとんどです。

厄介なのは、モデルケースを集めた学術論文から医療保険体制が作られていることもあり、医療保険上3ヶ月に1回しかできない保険治療があるため、多くの歯科医院では3ヶ月ごとの歯のクリーニングと説明しているのが現状です。

 

しかし、実際の患者さんの口の中では、歯や歯茎の丈夫さ、唾液や免疫力、細菌の強さ、磨きやすさに影響する歯並び等様々な要因が複雑に絡みあうので、3ヶ月に1回の歯科検診・歯のクリーニングで必要十分かは、患者さんの口それぞれで違います。

 

当院では、月1回以上クリーニングをしている方から、1年に1回の方まで様々です。

 

患者さんの口の環境に合わせて、無理のない範囲で通っていただけるペースでリスクを可能な限り減らせる間隔を患者さんと相談の上、すすめさせていただきます。

仕事等で通いにくい方でリスクが高い方は、家での歯みがきの時にプラスアルファなことをしていただいたり、リウマチや脳梗塞等で手を動かしにくい方は2週に1回に増やして、歯科医院でのクリーニングをさせていただくことでむし歯や歯周病を予防したりと、どうすれば長く、食事を美味しく食べ続けていただけるかを一緒に考えて対応させていただいています。

 

できるだけ、ご自身の歯を長持ちさせて、美味しく食事をとっていただくために、家での歯磨きが一番大事です。

その上で、歯科医院での定期検診は、歯ブラシで届かないところにいる細菌を歯の表面からごそっと取り除き、歯や歯茎の安定を保つのが目標です。

最近、歯科検診や歯石とりをしていないなという方は、木津川市 JR加茂駅前 住岡歯科医院までご相談ください。

Page Top