ブログ

インビザライン、マウスピース矯正??

ブログ

小児歯科、矯正歯科について

こんにちは。住岡龍一です。

 

インビザラインは、歯にマウスピースを装着して行なうマウスピース矯正治療(アライナー矯正治療)の一つです。当院では、マウスピース矯正として、「インビザライン」と、「スマイルトゥルー」を行っています。

マウスピース矯正は、現在の歯並びの状態から、最終的にきれいに並んだ状態のシミュレーションを作ります。そして、作成したマウスピースを順番に装着していただくことで、シミュレーションと同じ歯並びに矯正していく治療法になります。

ワイヤー矯正との最大の違いは、透明で目立ちにくく、自分自身で着脱が可能なため歯磨きが行いやすいことです。そのため、装着時間をしっかりと守らなければ治療が進みません。

 

食事や歯磨きの時以外、20時間以上の装着が理想的です。

 

装着時間が確保できない場合は、ワイヤー矯正をお勧めする場合もあります。

(お子さんでつけてくれないかもと心配な方は、ワイヤー矯正が無難です。)

 

7~14日ごとに新しいマウスピースに変えていきます。始めてすぐは2週間で交換、だんだん交換間隔を短くしていき、最終的に1週間ごとに交換してもらいます。マウスピースの交換を進めていくこと歯を理想的な位置に動かしていきます。

重要なお仕事や修学旅行、受験直前等で2日程度なら外していても、問題なく治療は進みます。3日以上となると、一度確認の上、進めた方が良い場合もあるので、事前にご相談ください。

 

ひと昔前と違い、今はワイヤーを用いなくても可能な矯正治療があります。ワイヤーは痛くなったしトラブルが多かったな、子どもの矯正はどうしようと迷っている方は、木津川市JR加茂駅前、住岡歯科医院までご相談ください。

Page Top